森林・林業

森林・林業を学んで感じたことや考えたことを書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

木を使うことはなぜいいのか?

建築、地球温暖化防止の面から考える。建築にとっていいことは3つある。1つ目は、調整作用である。夏の暑くてジメジメしているときは、木が湿気を吸収する。また、冬の寒くて乾燥しているときは、湿気を放出する。2つ目は、断熱性である。木の熱伝導率は…

林業に就く前に知ってほしいこと

林業に就く前に知ってほしいこと ※特に現場作業員を志望する方へ 林業は大変危険な仕事であるということである。 林業の現場は森林の中であり、作業は木を切ったり、機械を操作したりと体を動かすことがメインになってくる。 そのため、『体を動かすことが好…

森林セラピーの紹介

森林セラピー ・森林セラピーの誕生 長野県木曽郡上松町で林野庁が1982年にイベントを開催した時に、「森林浴」と いう言葉が生まれました。森林総合研究所や千葉大学の研究で、少しずつ森林浴の医 学的効果が証明され、2004年に効果のある森林浴を「森林セ…

PFANNER プロトスのすごさ

PFANNER プロトスを暗闇に置いて撮影してみました。 遠くから 近くから 暗闇では写真のように目立ちます。暗い林床ではさらに、はっきりと目立ちます。 PFANNER プロトス <table cellpadding="0" cellspacing="0" border="0" style=" border:1px solid #ccc; width:300px;"><tr style="border-style:none;"><td style="vertical-align:top; border-style:none; padding:10px; width:44px;"></td></tr></table>

森林の保水力

森林の保水力の裏ずけになる研究事例の紹介 これは北海道大学北方生物圏フィールド科学センターの研究です。農地開発がよく行われている地域の川(大別川)、農地開発がほとんど行われていない原生的自然の残っている川(オッポロ川)、別寒辺牛川の3つの河…

森林の水源涵養機能

森林の水源涵養機能の紹介 ・緑のダム 森林の土壌が発達している場合、森林土壌では生物遺体の分解過程でできる隙間の 多い団粒構造が発達している。また、土壌動物も豊富でその活動孔や根の腐朽した跡 の孔も多く、水をよく浸透させる。 土の中へ浸透した水…

森林の温暖化防止機能

森林の温暖化防止機能の紹介 森林は炭素の貯蔵庫です。 森林は光合成によって、大気中の二酸化炭素を盛んに取り込み、有機炭素にして大量 に蓄積しています。 その他に、枯死有機物としての炭素が土壌やその表面に蓄積しています。 鉄やコンクリート等の資材…

日本も取り入れたいデュアルシステム

スイス林業の教育システムの一部を紹介します。 スイスには、森林作業員といって現場フォレスターの指示にしたがって実際の林業 現場のさまざまな作業をする人たちがいます。 森林作業員になるには次の教育を受けなければなりません。 中学を卒業して高校レ…

チェンソー防護服の使用と管理の実態

チェンソー防護服の使用と管理の実態という論文の紹介です。 この論文は 使用者のチェンソー防護服の管理、使い方ができていないことを言っています。 チェンソー防護服を使う人は以下のことを徹底しましょう。 ・付属の取り扱い説明書を必ず読み、それに従…

チェンソーパンツは必ず着用しよう!

チェンソー作業におけるソーチェーンによる被災状況と防護服による災害防止効果という論文の紹介です。 この論文からわかることは、 1 防護服はチェンソーによる災害を防いでくれる。 2 チェンソーの扱いが慣れていない人ほど被災しやすい。 防護服を使用し…

チェンソーパンツの手入れはどうしてる?

チェンソーパンツ の手入れ 木を切っている現場の方は毎日のようにチェンソーパンツをはいていると思います。 チェンソーパンツが汚れたとき、皆さんはどのように洗濯してますか? ・洗剤 一番いいのはメーカーが販売している洗剤を使用することです。 PFANN…

ハスクバーナヘルメットテクニカルの紹介

今回はハスクバーナヘルメットテクニカルの紹介です。 ※ヘルメットの詳しい特徴を知りたい場合は、ハスクバーナのサイトをご覧ください。 ・良いところ 1 片手でヘルメットを頭のサイズに調節できます。 2 とにかくかっこいい! ・改善してほしいところ 1 フ…

チェンソーヘルメットはPFANNERがオススメ

PFANNERのチェンソーヘルメットの紹介 ヘルメットの特徴 Photos インテグラル アーボリストという名前です。 価格は36800円 カラーは28種類と豊富です。 長期間の使用が可能 法律上ヘルメットは3年で交換するよう決められています。 全てのパーツを取れ外す…

チェンソーパンツをはいてみて

ハスクバーナのファンクショナルシリーズのチェンソーパンツ を使用してみた感想を書いていきます。 目次 1 フィット感 2 価格 3 作業のしやすさ 4 視認性 1 フィット感 スキニーパンツのようにピッタリはしていません。 ジャージのズボンくらいのフィット感…

ブログ開設の挨拶

森林・林業 について自分の感じたことや考えたことを書いていきます。 例えば、林業の大変さなどです。 記事についての皆さんからの意見をお待ちしてます。